偏差値38の長距離未経験者が中央大学主将として箱根駅伝を走る物語

エリートのみが集まる世界に、凡人が飛び込む

練習を考える①

練習を自分で考えるときの流れを少し書いてみます。今回はサブスリーを目指す計画を立ててみます。

目標「フルマラソン3時間以内」

目標に対して、8割くらいの練習がこなせれば、本番では目標相当で走れます。

42.195kmを3時間以内で走るためには4‘15/kmで走れるような練習をしていきます。

考え方としては結構簡単で、

距離走(ペースランニング)

スピード持久力

スピード練習

この3つを軸にそれぞれ目標に対して8割相当の練習を組み立てていくだけです。

・15〜20km(5’00〜4‘50/km)

・1000m×5〜10(4’15)

・400m×10〜15(90“〜96”)

距離走に関しては、30kmやりたいところですが、最長でも20kmにしてペースを上げていくのも良いですね。